ほうれい線の原因を知る

ほうれい線は年を重ねることで深くなり目立ってきますので、加齢のために出てくるものと思っている人も多いようですが、ほうれい線がある人は若い頃からあったのです。

 

ほうれい線が目立ってくる人は、子供の頃からほうれい線があって、若いときはシワもたるみもなく、肌のハリのおかげで目立たなかっただけなのです。

 

年を重ねて肌のハリや弾力が失われると、表情によってできるシワが下に戻らなくなります。ほうれい線も次第に元に戻らなくなってしまい、深く刻まれて表れてきてしまったのです。

 

ですから、ほうれい線を深く目立たせないようにするには、お肌のたるみが起こらないようにケアすることが大切になります。

 

たるみは顔の筋肉が衰えることで起こってきます。筋肉が弱くなって脂肪を支えることができなくなって、たるみになるのです。また、肌が乾燥することでも、水分や油分の不足でたるみは起こります。乾燥肌の人は特に要注意です。

 

血行が悪い、リンパの流れが悪いことも、代謝機能の衰えとなり、うるおいやハリをなくすことになります。

 

普段の生活においてのスキンケアや生活習慣が、とても影響していることがわかります。ほうれい線を目立たせないよう、普段から心がけることが大切です。

顔のたるみ

ほうれい線は女性を老け顔にしてしまう厄介なものです。女性にとってほうれい線が大きな悩みになるのは、老けて見えてしまうためです。

 

見た目の印象は若く見られる人から老けて見られる人まで、人によってさまざまです。見た目の印象の大きな要因になるのが、ほうれい線です。

 

ほうれい線はシワの1つです。目元や口元はシワが出てきやすい部分です。シワは加齢によって表れてくるものですが、シワの原因になるのが肌のたるみです。ほうれい線は頬のたるみが原因で、深く刻まれてきたのです。

 

シワが気になる部分には、たるみもあるはずです。年を重ねることで、筋肉が弱くなってたるみが起こり、そして徐々にシワになってしまうのです。

 

たるみは顔の筋肉が緩んでしまうことで出来てきます。むくみが原因になることもあります。顔には表情筋といって30以上もの筋肉があります。年を取って顔の筋肉が緩んだり、表情グセで決まった筋肉しか動かされなくなったりすると、ほうれい線が表れてしまいやすくなります。

 

また、むくみなどの原因となる血行やリンパの流れが悪いことも原因になることがあります。

 

単調な生活を続けていて、顔の表情も変わらない、感情の刺激も変化もないということになると、表情筋は動かされなくなり、どんどん衰えてしまいます。その結果として、顔のハリがなくなり、筋肉が衰えてたるみが起こり、ほうれい線やシワが目立ってくるのです。

 

意識的に表情筋を動かすようにすることは、ほうれい線の解消に繋がることです。

ほうれい線を消すための器具

年を重ねることで深くなってくるほうれい線は、女性を老け顔にしてしまう大きな原因です。ほうれい線が深く刻まれてしまう原因として、顔の表情筋を動かしていないことがあげられます。

 

 

 

単調な生活であまり表情を変えることがない、感情をあまり表さないなど、表情筋を動かさないでいると、ほうれい線が表れてくる原因となることがあります。

 

 

 

ほうれい線の解消のためには、表情筋を意識して動かすことが必要です。表情筋を動かすと、顔の筋肉が鍛えられ、頬の脂肪が垂れ下がるのを防げます。また、肌の弾力も出てきますので、顔のハリも変わってきます。

 

 

 

自分で表情筋を動かす方法として、器具の利用があります。表情筋を動かすといっても、顔の表情を意識的に変えるのは、自分だけではなかなか大変ですから、器具は便利に使えるでしょう。

 

 

 

よく知られているものとしては、コロコロ美容ローラーがあります。顔の肌の表面をコロコロと転がせて、筋肉を刺激するのです。

 

 

 

自分で表情を変化させるのではなく、器具で刺激して筋肉を動かせますので、簡単に便利に使えるはずです。このような美容器具はさまざまなものがあり、ちょっとした遊びの感覚で手軽に利用できるものもたくさん出ています。

 

 

 

本格的に使うものとしては、超音波美顔器があります。超音波は1秒間に数百万回の振動マッサージを行いますので、肌の細胞レベルから振動させることができ、肌の代謝機能がアップしますので、ほうれい線の改善にも効果があるでしょう。

ストレスもほうれい線の原因

できてしまったほうれい線には直接はあまり関係ありませんので、見逃してしまいやすいものにストレスがあります。

 

 

 

ストレスはほうれい線の原因ともなっています。

 

 

 

ストレスを溜めることで、人間の体にはさまざまな影響が出てきますが、顔の老化を早めることもわかっています。老化が原因で、ほうれい線は表れてきますので、ストレスが関係することはわかりますね。

 

 

 

ストレスを感じることで、人の体内には活性酸素が発生します。活性酸素は美容によくないことは、知っている人も多いでしょう。

 

 

 

活性酸素が増えることで、顔のたるみやシワが起こりやすくなります。そのため、ほうれい線も表れてくる可能性が高くなります。また、体にも悪影響を及ぼして、老化を進めるのです。

 

 

 

また、ストレスによって自律神経が乱れることがあります。自律神経が乱れることも、ほうれい線の原因になります。

 

 

 

自律神経が乱れるとホルモンバランスが悪くなり、肌の水分を調整する機能がおかしくなります。他にも、体に悪影響があることはよく知られていることです。

 

 

 

ストレスはまったくなくすことは不可能ですが、できるだけストレスを溜めないようにすることは大切です。日頃から、ストレスを感じたときには、うまく発散させる方法を見つけておくとよいでしょう。


inserted by FC2 system