ほうれい線の予防

ほうれい線は予防が可能です。
当然、早ければ早いほうが良いです。

 

若いときからあるものですが、年齢とともにたるみや乾燥などから目立つようになってきます。
同じ年齢の人でも、ほうれい線がある人とない人では、ある人の方が5歳は老けて見られるといわれます。ほうれい線はシワですから、シワがあることで老けて見えるのはわかりますね。

 

ほうれい線が目立つようになるのは、シワができることと同じで、肌の乾燥や頬のたるみです。ほうれい線は、肌の状態によって目立ち方が変わってくるのです。
ですから、ほうれい線が深く刻まれて目立つのを防ぐには、頬のたるみが起こらないようにすることが必要です。

 

顔には表情筋と呼ばれる筋肉があり、この表情筋は普段の生活では30%程度しか使われていないといわれています。
日常生活の中で、笑ったり、泣いたり、起こったりという感情の刺激がない人は、表情筋を動かすことがなくなり、筋肉が衰えてしまいます。表情筋は加齢によっても衰えますので、意識して動かす必要があります。

 

筋肉が鍛えられていると、たるみは起こりません。顔のハリがある人は、たるみがありませんので、筋肉が動いている人はたるみができないのです。
また、乾燥対策として普段のスキンケアでしっかりと保湿を行うことが大切です。
他には、コラーゲンやビタミンCが不足することも、ほうれい線が深くなる原因となることがありますので、食生活など普段の生活にも気を配るようにしましょう。

ほうれい線対策としての筋肉運動

ほうれい線は、30代くらいから徐々に深くなって目立ち始めてきます。
予防として、一番効果的なのは、はっきり、くっきりになる前に、対策をとることが、一番効果があります。

 

 

ほうれい線の原因の1つは、頬の筋肉が衰えることによるタルミです。頬についた脂肪が、筋肉が衰えて支えられなくなり、下に垂れ下がってしまうことでたるみが起こり、シワが深く目立ってきます。

 

ほうれい線が目立ち始めたら、深く刻まれることを防ぐために、顔の筋肉を意識して動かすようにしましょう。頬の筋肉がこれ以上衰えないようにすることが大切です。

 

通常、私たちの顔の筋肉は、全体の3割程度しか使われていないそうです。それでは、ほうれい線が目立つようになった人の顔の筋肉なら、それ以下しか使われていないといえます。

 

ほうれい線を消すために、これ以上深く刻まれないようにするために、頬の筋肉が衰えないように筋力を強化することが重要です。

 

まずは、頬の周囲の筋肉をほぐして筋肉を柔らかくします。あわせてマッサージや器具などを使ってケアすると、より効果が期待できます。

 

頬周辺の筋肉を動かすだけでなく、側頭部と耳周りも一緒にマッサージをすることで、ほぐれやすくなり効果が高まります。耳周りのマッサージはとても気持ちがよいので、ちょっとした休憩のときなどにするといいでしょう。


inserted by FC2 system